これは天国でのことじゃ。
雲の上から神様が地上を見ていると、
「寂しいよう、寂しいよう」と言って泣いているきれいな女の人が見えた。
そこで、神様は、その女の人のところに、子供を送ってやることにした。そこで、天使たちに募集をかけた。
「寂しいと言っているきれいな女の人のところに生まれる子募集」
すると、そこに、玲奈、葵、美玖の3人が集まった。
神様:「いいのか、お前ら。この家はけっこうタフだぞ。まず、父親は数年でいなくなる設定だ。物質的にもこの時代の基準にしては最低限すれすれのところだ。しかも、母親は結構手ごわいぞ」
玲奈:「私、前の回で、けっこうのんびりしたから、今回はスリルがあるほうがいいかも?」
葵:「僕は、この人の気づきのカルマを背負うことにしようかな」
美玖: 「え?じゃあ、私が今度は駄々っ子役? 上手くやれるかなぁ…」
神様: 「はいはい、じゃ三人でジャンケンして…。生まれる順番を決めてください」
みんな:「はーい」。
ということで、玲奈、葵、美玖は、母親の佳織の元に生まれることになった。
生まれてからは、すっかり、天国で、このゲームを選んだことをすっかり忘れて、みんなゲームに夢中になって、「寂しがりっこの佳織を救え!」ゲームを楽しんだ。
しかし、結局、佳織は、子供たちを選ばず、猫のマイケルと晩年を過ごすことにした。つまり、佳織の負けだ。いや、佳織の勝ちなのか?
その後、天国で、玲奈、葵、美玖の三人は神様に報告することになった。
神様: 「どうじゃったか?楽しめたか?」
玲奈:「いや神様、佳織さんの強情っぷりったらありゃしない。アレは、さしもの私でも無理でした」
葵:「僕なんて、24歳で死ぬ役だったんだよ?もっと遊びたかったなぁ」
美玖:「私も自殺未遂する役だったし!玲奈だけ、いい役取ってずるいよ」
神様:「まぁまぁ。それぞれ、十分楽しんだってことかな」
みんな:「はあ~い」
ところで、神様は、佳織にも「個人面談」をした。
神様:「佳織、どうだね、今回の主演についての感想は?」
佳織:「いやですわ、神様。そんなことを私に聞くなんて。分かっていらっしゃるでしょう?」
神様:「うむ。なかなか迫真に迫る演技じゃったよ」
佳織:「そう言っていただけて光栄です。それで報酬は?」
神様:「そうだの…。玲奈にはお前の演技でだいぶ前進したようだったから、100万切符。葵は、お前、切符をもらう気かね?逆に払ったほうがいいんじゃないかい?まぁ、今回は見逃すとして。美玖の分は、50万切符程度じゃの。玲奈に力掛け過ぎて、あとで手抜きしよったからの」
佳織:「あ、やっぱりバレてました?」
神様:「そりゃそうじゃろ。ワシにはぐるっと全部お見通しじゃよ」
佳織:「150万切符かぁ…もうちょっと何とかなりません?あと50万切符あれば、ステージ上がれるんですぅ」
神様:「だめじゃよ。葵の分でだいぶオマケしているからの」
というわけで、佳織はステージアップは失敗した。けれど迫真に迫る演技で、神様に褒められましたとさ。
オマケ。
神様:「マイケル、お前はよくやったの」
マイケル:「いや、もう佳織さんのめんどくさいの、なんのって!あれは人間じゃ務まりませんよ」
神様:「そうじゃの。お前はよくやったんで、ステージアップボーナスをやろうかの」
マイケル:「うわ!やった~!じゃ、次回は人間の役をもらえるってわけですか?でも神様、なんで佳織さんはいつも人間役なんです?正直あれなら、ウサギとかカワウソに生まれたほうが幸せなんでは…」
神様:「いやね、佳織はホッキョクグマをもうやったからね。ハリネズミで失敗したからの、ちょうどいい距離ってのが課題なのさ」
おしまい。
■ ChatGPTによる要約
- 自己決定と責任: 登場人物たちは、困難な役割を「自分で選んだ」と語っています。これは、自分の人生の課題を主体的に受け入れる態度を反映しています。
- 失敗の再定義: 佳織の「ステージアップ失敗」や玲奈たちの「役割」への愚痴も含め、失敗や未達成をユーモアとともに描き、成長の一環として捉えています。
- 人間関係の距離感: 「ハリネズミで失敗した」という一文は、人間関係の距離感の調整が課題であることを暗示しており、これは心理学的には「ハリネズミのジレンマ」として知られるテーマです。
まとめ
この物語は、人生の困難や人間関係の課題を「成長」や「学び」の一環として捉え、俯瞰的に見る視点を提供しています。ユーモアを交えた軽やかな表現で、自己受容や他者理解、そして人生の意味に対する深いメッセージを伝えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿