ぼくの戦略
小学5年生の颯太(そうた)は、クラスで「優等生」として知られていた。先生からの信頼も厚く、どの授業でもきちんと手を挙げて発表するし、先生に頼まれた仕事はいつも率先して引き受ける。
でも、颯太の優等生っぷりには、実はいろいろな理由があった。
颯太は、HSPで、実は学校が好きではなかった。むしろ、毎朝家を出るときに胃がキリキリ痛むほどだった。1年生の時の女性の先生は、ルールに厳しく、爪が少しでも長いと爪切りを無理強いした。颯太の指には血がにじんだ。冬のセーターは着せてもらえなかった。そして、通学の途中の犬には追いかけられた。
そして、クラスにはスクールカーストがあって、内向的な颯太には、居場所がなかった。颯太はいつも絵を描いたり、本を読んだりして過ごしていた。
だけど、颯太にはある「戦略」があった。
それは、「先生の味方になる」ことだ。
先生の信頼を得て、クラスで「役に立つ子」としてのポジションを確保すれば、誰も自分には手を出しにくくなるだろう。
実際、先生が颯太を褒めた後は、誰もそれ以上何も言ってこない。だから颯太は、どんな日でも、朝は早く出て、教室の窓を開け、黒板をきれいにはたき、職員室に出かけて、「先生、今日は何か朝礼で連絡することはありますか?」と先生に朝の挨拶をするようにしていた。
ある日、颯太は算数の係に立候補した。すると、その様子を見ていた沙織が、ぼそっとつぶやいた。
「算数を得意になる作戦?」
颯太は、そうそう!と思った。以心伝心で、腹心の友ができたような気がした。沙織、なんでわかったの?と思い、驚いて言葉が出ない。沙織の顔を見ると、特に意地悪な表情ではなかった。ここに友達がいたのか。
「…そう。」颯太は、やっと小さな声で答えた。ちょっと恥ずかしがりながら、
「係りをやると、教える側になれるから。」
沙織は少し首をかしげた後、「ふーん」とだけ言った。
沙織は、颯太より少し成績がいい。沙織の父親は、公認会計士だった。母親は専業主婦で、沙織はいつも楽しそうに塾に通っていた。颯太は、そんな沙織がちょっとうらやましかった。
その日の夜、颯太は布団の中で考えた。自分は本当に「勉強したい」と思っているのだろうか?
それとも、ただ居場所が作りたくて、先生のお気に入りをやっているのか?
まぁ、どっちでもいいさ… 俺、今、子供なんだし、成績なんて、悪いよりいいほうがいいに決まってるだろ。
次の日、算数のクラスで、颯太は、いつものように手を挙げ、先生の話を熱心に聞いていた。
すると、先生が、ふと思いついたように
「颯太、沙織、二人で、この黒板に半分づつ解を書いてごらん」
と言った。
沙織と颯太、二人で、板書する。そして、それぞれがプレゼンテーションすることになった。沙織の解は短く、颯太の解は、黒板が足りないほど長かった。
「どうだい、みんな。人それぞれ、考え方っていうのは違うんだよ。でも、どっちも同じ正解にたどり着くだろ?」
先生は沙織と颯太の二人に、「よくできました」と言って、うれしそうな目をしていた。
なんだか、颯太は、誰かの役に立っているんだ、という気がした。沙織には、やっぱりちょっと負けているみたいなんだけど。
そして、颯太の「戦略」はまだ続いている。
何かを得意になりたかったら、「助ける側」に立つこと。
でも、心の中では、少しずつ自分自身で立つための「次の戦略」を考え始めているのかもしれない。
「先生のお気に入り」にならなくても、誰かの役に立つ、方法を。
■ ChatGPTによる解析結果
心理学的解析(要約)
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HSPの特性
颯太は敏感な性格ゆえに学校生活で強いストレスを感じており、それが「防衛的戦略」を生み出している。 -
「ティーチャーズペット」と防衛機制
先生の信頼を得ることで、安全と承認を確保しようとしている行動は、補償行為の一例。 -
居場所の必要性
スクールカーストで孤立しがちな颯太は、「役割」を通じて承認欲求を満たしている。 -
自己認識のきっかけ
沙織とのやりとりが、颯太に自分の動機について考えさせ、自己認識を促している。 -
内発的動機への移行
最初は外発的動機で行動していたが、次第に内発的動機(自己成長や役立ちたい思い)に変化している。 -
成長のきっかけ
先生の課題が、社会的比較を通じて自己効力感と異なる強みへの気づきを促している。 -
次の戦略と自己実現
外的承認に頼らず、自分の価値を見つけようとする姿勢が、自己実現への成長を示している。
この物語は、敏感な子どもが承認欲求と自己成長の間で模索し、自己実現へと進む過程を描いています。
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